Blogooday!

独身女性が楽しく過ごしたいと思って書いています★Instagramフォロワー1200人、化粧品検定2級♪日々の思ったことやワクワクしたことを綴っています(*'ω'*)

スポンサーリンク

母の味、豚バラブロック肉じゃがを作る!#おうち時間

皆さんこんにちは!

 

おうちにいる時間が多いので料理する時間や料理にかける時間も少し増えました!

先日はフレンチトーストを作っていました♪

TVを見ていたら、最近おうちカフェとしてフレンチトースト作る人多いらしいですね!

あといちごあめが多いらしいです(*'ω'*)

 

 

kukuri777.hatenablog.com

 

今日は、母の料理の中で一番好きな「豚バラブロック肉じゃが」を作ってみようと思います♪

f:id:kukuri777:20200424180401j:image

 

肉じゃがなんですけど、お肉に豚バラブロックを使います♪

 

お母さんしか作れないと思ってたけど、豚バラ使ったら自分も作れたんです!味付けはやっぱり母には敵わないけど、でもトロトロのお肉が美味しい(*´▽`*)

いつもと違う肉じゃが食べたい方におすすめです~♪角煮みたいになるんですよね♪

 

簡単に説明します♪

 

材料

※参考にです。具材はなんでもOK~!今回はこれで作ります。味付けもご自分のお好きなように♪

 

・豚バラブロック250g

・じゃがいも2個

・玉ねぎ半分

・にんじん1本

うずらたまご

 

・豚肉の煮汁or水200㏄

・醤油おおさじ2

・酒おおさじ2

・砂糖おおさじ2

・みりん おおさじ2

・和風顆粒だし おおさじ1/2

※味が薄いとき+麺つゆ 大さじ2~調整してください

f:id:kukuri777:20200424180436j:image

 

作り方

 

①豚バラブロックを1.5~2センチぐらいにぶつ切りにする

f:id:kukuri777:20200424180458j:image

 

②ちょっと焼きめを付ける

f:id:kukuri777:20200424180515j:image

 

③豚バラブロックを煮る。(お水はお肉が浸るぐらい、お肉と同じ?250㏄入れました。お酒も少々入れたけどどっちでもいいのかな。)

ここで1時間ぐらい弱火で煮ます。

f:id:kukuri777:20200424180531j:image

 

④1時間後、柔らかくなっています。

お水も丁度200㏄くらいになっていました♪そのまま使います!おおければ少し取ってくださいね♪お肉全部取り出して、水入れてもいいと思います♪

 

⑤ここからは肉じゃがのつくり方と一緒!いつものにくじゃがを作ってください!

具材もなんでもいいんです★豚バラブロックが入っていれば!笑

うずらの卵も美味しいですよ~♪おすすめ♪

いんげんとか入れると、彩りいいですけどね、ないので。笑

f:id:kukuri777:20200424180559j:image

⑥はい!完成♪

f:id:kukuri777:20200424180401j:image

f:id:kukuri777:20200424180628j:image

 

 

ちょっと豚バラブロックが高いですけどね♪でも美味しいです★

久しぶりに食べれてほっこり♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

#肉じゃが #豚バラブロック #おうち時間 #お手軽料理

スポンサーリンク