Blogooday!

独身女性が楽しく過ごしたいと思って書いています!現在リニューアル更新中です♪

スポンサーリンク

食に気を付けて、最近買ったもの♪腸と脳は繋がっているらしいので(*'ω'*)

皆さん、こんにちは!

 

最近「腸と脳は繋がっている」という話を聞きました。

「食べたものが思考している」という人もいるそうです。

 

腸って「幸せホルモン」といわれるセロトニンがなんと90%も存在しているらしい。

脳には2%、血液には8%とのこと。凄い(*'ω'*)

 

腸は脳について神経細胞の数が多いらしい。セカンドブレインと呼ばれているとのことです(*´▽`*)

f:id:kukuri777:20200510002834j:image

 

腸の仕組み

その腸の中には「善玉菌」「日和見菌」「悪玉菌」の3種類が存在し、その割合によって<食べたいもの>が決まるらしいのです♪

 

「悪玉菌」が1割、「善玉菌」が2割、あとの7割が「日和見菌」、、、「日和見菌」は中立の立場で食べ物によって「悪玉」にも「善玉」にもなるというのです!

 

ジャンクフードたくさん食べると「悪玉」が増えて、ジャンキーなものをたくさん食べたくなるし、健康的なものをたくさん食べると「善玉」が増えて健康的なものが好きになるとのこと!そうなんだー!

 

食べ物に気を付けてみる

 

なので、やっぱり食物繊維、発酵食品を取るって大事なんだなーっと思ったのでこの自粛期間に考えてみました。

 

まず、納豆、キムチなど発酵食品を冷蔵庫に入れています(*´▽`*)

 

それからお米が切れたので、食物繊維・ビタミン・ミネラルを白米より含む玄米にしてみようと思ったけど、友人と話していたら「5分付米が食べやすいよ。玄米は消化に悪かったり、味は白米のほうがやっぱりおいしいから」なんて話を聞いて3分、5分、7分付米のセットを買ってみました♪

私は7分のほうが玄米に近いかと思ったけど、3分のほうが茶色が強いから玄米に近いのかもしれない…。

f:id:kukuri777:20200510002536j:image

f:id:kukuri777:20200510002557j:image

 

 

あとヨーグルトですね!いつもはプレーンですが休みの日は贅沢に美味しいやつ♪

f:id:kukuri777:20200510002654j:image

 

 

自分の体は自分で守らないと!出来ることを少しずつやってみようと思います(*´▽`*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

 

#食べ物#脳#腸

スポンサーリンク