Blogooday!

独身女性が楽しく過ごしたいと思って書いています★Instagramフォロワー1200人、化粧品検定2級♪日々の思ったことやワクワクしたことを綴っています(*'ω'*)

スポンサーリンク

初めてリアル脱出ゲームを体験したよ!人気の秘密♪不思議の国のアリス展にて。

皆さんこんにちは!先日、不思議の国のアリス展に行ってきました。

※地方なので密ならない時間帯を選んでソーシャルディスタンスをとって,行ってきました。

 

美術展なので、アリスにまつわる絵が飾ってあり、それを鑑賞しに行ったわけなのですがびっくりしたことになんとリアル脱出ゲームがくっついていたのです!

 

作品展は作品展なのですが、そこに謎解きセット1500円を購入すると謎解きができるようになっています。私は全くやる気がなかったのですが、私の妹は大の脱出ゲーム好きです。目をキラキラさせ謎解きセットを購入していました(*´▽`*)

 

私はリアル脱出ゲームはやったことがなかったので、全く何のことだかさっぱりわかりませんでしたか、なんだか謎が解けるとわかった!と言うひらめいた感覚が何とも言えず嬉しかったです。本当によく作られていて、ヒント集もあるのですが悔しいのでほとんどヒント集はみず、妹とがんばりました。

小学生達もやっていたけども、小学生には難しすぎるやろ~*1

 


いや本当によく考えられていてすごく難しい。いろいろな道具も使うし、感心しました。

なぜこんなにリアル脱出ゲームが流行っているのかなあと不思議に思っていましたが、やってみた感想としてはある種1つの団体スポーツ戦みたいなもので、自分は解けなかったけど他の人が解いてくれたとか、他の人はわからなかったけど自分が力になれたとかそういうふうにしながらどんどん新しいステージ段階へ進んでいけると言う達成感があるのではないでしょうか。そしてゴールまでたどり着いたときの達成感を皆で分かち合い、難しかったり悩んだときの振り返りを共有できる、そんな楽しさと、わからなかった問題がわかったときの喜びなどが人気の秘密ではないかと思いました。

f:id:kukuri777:20200713175240j:image

 クイズ王で有名な井沢拓司さん率いる(?)SCRAPというところの脱出ゲームが人気なのだそうです!ゴールするとこんな画像が頂けました♪

 

ただ、もう1度やりたいかというわれると…笑 一生懸命謎解きが好きで諦めない仲間が必要と思われました♪ 私はたまたま妹がそうだったのですが、好きな人って本当に大好きみたいですよね。妹は名探偵コナンが好きで、コナンのリアル脱出ゲームには仲間と何度も足を運び、ルパンなどのリアル脱出ゲームも行っていました。

 

 

この美術展の展覧会に脱出ゲームを組み合わせるというのもナイスなアイディアだと思いました。普通じゃこないような人も呼び込めるわけですもんね!頭いいな…だれが考えたんじゃ、こんなこと(*´▽`*)

f:id:kukuri777:20200713182119j:image


アリス展もとても楽しくて、かわいいけれどもちょっと残酷でグロい、そんなところが現代でもアリスは愛される作品の1つになっているのかなあと感じました。

f:id:kukuri777:20200713182144j:image

 

謎解きが入ることで作品を集中して見れなかった気もしますが笑 楽しかったです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

#不思議の国のアリス展#リアル脱出ゲーム#美術館#SCRAP

 

*1:+_+

スポンサーリンク