Blogooday!

独身女性が楽しく過ごしたいと思って書いています★Instagramフォロワー1200人、化粧品検定2級♪日々の思ったことやワクワクしたことを綴っています(*'ω'*)

スポンサーリンク

HSPを知っていますか?

皆さんこんにちは!

突然ですが、皆さんはHSPと言う概念をご存知でしょうか。アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が提唱した概念です。HSPとはhighly sensitivepersonの略で、背の高い低いがあるように刺激に対する感度も人によって差があり、生まれつき繊細な人と言う意味にらなっているようです。

 


HSPの自己テストの一部です。

 


自分を取り巻く環境の微妙な変化に気づく方だ

他人の気分に左右される

痛みにとても敏感である

カフェインに敏感に反応する

美術や音楽に深く心を動かされる

とても良心的である

すぐにびっくりする

いちどにたくさんのことを頼まれるのが嫌だ

ミスをしたりものを忘れないようにいつも気をつける

暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

あまりにもたくさんのことが自分の周りで起こっていると不快になり神経が高ぶる

空腹になると集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる

仕事をする時競争させられたり観察されていると緊張しいつもの実力が出せない…

 


などなど、これは主に私がチェックされる特徴ですが、23項目があって12個の質問に「はい」と答えたら、HSPの可能性が高いというチェックも本に載っていました^_^正しい項目が1つか2つしか当てはまらなくてもその度合いが極端に強ければ、それもまたHSPの可能性があるらしいです。

 


※ 【「繊細さん」の幸せリスト】 を参考にさせていただきました。

 


この概念について私が初めて知ったのはいつだったでしょうか、2〜3年前だったかなぁ。すごく気持ちが落ち込んで病んでいる時だったんですが、どうして自分は人よりも考えすぎてしまったり、人のことを考えすぎて自分のやりたい事が出来なかったり、気持ちが落ち込んだりしやすいのかなあなんて考えていた時がありまして、そんな時にある人からあなたは繊細な人なのね。エンパシーが強いんだわと言われたことがありました。本も出ていると聞いて調べていて、出会ったのがHSPと言う概念でした。

 

 

 

 


 最近【「繊細さん」の幸せリスト】という武田友紀さんが書かれた本を読んで、すごくらっくりした気持ちになり、「そうだったんだ」「そういう考えたかもあるのか」とすごく勉強になりました。読んで良かったです(*´▽`*)


 

 

気になった方や、気持ちが落ち込んでいる方はぜひ読んでみてください(*´▽`*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

HSP #繊細さん #繊細さんの幸せリスト

スポンサーリンク