Blogooday!

独身女性が楽しく過ごしたいと思って書いています★Instagramフォロワー1200人、化粧品検定2級♪日々の思ったことやワクワクしたことを綴っています(*'ω'*)

スポンサーリンク

敬老の日!伝説の母方のおじいちゃん、会った事ない父方のおばあちゃん、今の仕事のきっかけをくれた父方おじいちゃん、について

今週のお題】おじいちゃん・おばあちゃん

皆さんこんにちは!

 


今日は敬老の日ですね。

 


今年は離れて暮らすおばあちゃんのところに、コロナウィルスの影響でまだ行けていません。

 


でも電話をしたりしながらたまに会話しています。

 


今日も後で電話しようと思っています。

 


今日はおじいちゃんおばあちゃん達を偲んで、思い出して書いてみようと思います。

 

f:id:kukuri777:20200921085417j:image


①父方のおばあちゃんについて

 


私の父方のおばあさんですが私が生まれる前に癌で他界されています。なので会ったことがありません。

 


私どころか母も会ったことがありません。

 


父が就職してすぐぐらいに亡くなったときいています。

 


健康優良児と昔は言われていたようで、健康的な人だったようですが、実はタバコを吸っていたようです。

 


ばあちゃんの話はほとんどわからないんだけども、昔からよく兄弟の子供預かったりしていた面倒見のいい人と聞いています。

 


ただこないだ、家にたくさんの一輪挿しが置いてあって、母にこれどうしたのと聞いたら、「これをおばあちゃんどうも趣味で集めていたらしいの。おじさんに欲しいのあったら持っていっていいよーって言われて持ってきたんだ。」

 


と言っていました。趣のある素敵な一輪挿しがたくさんありました。

 


実家では、かわいい一輪挿しに、最近植物に興味を持ち始めた父が撮ってきたお花が入っています。

 


おばあちゃんの事はほとんど知らなかったけど、こういうの集めるの好きだったんだなーっていうのが初めてわかってなんだか嬉しかったです。

 

f:id:kukuri777:20200921085505j:image

 


②父方のおじいちゃんについて

 


父方のおじいちゃんは鉄道関係の仕事をしていたそうです。

 


おばあちゃんが早くいなくなってしまったけれど、おじいちゃんは意外と趣味をたくさん持っていて、カラオケと社交ダンスが大好きだったようです。

 


思い出深いのは、カラオケが好きなおじいちゃんが仲間とカラオケ屋に行って、多分セガのカラオケ屋さんだったんでしょうね。

 


こんな当たったんだけどいるか、と言って持ってきてくれたのか当時人気だったセガサターンでした。

 


私たちは大喜びでそのお正月ソフトを買い、楽しんでいたのを思い出されます。

 


おじいちゃんがいなかったらきっとセガサターンできなかっただろうなぁ。おじいちゃんほんとにありがとう。

 


クリスマスによくプレゼントくれたんだけども、1回伊勢丹から派遣されたサンタクロースさんが来てくれたのですが、そのサンタさんがめちゃくちゃ青白くて怖かったのを覚えています。笑

 


あとおじいちゃんは、私のこの仕事に就くきっかけを与えてくれました。

 


おじいちゃんの病気がなかったら、リハビリの仕事を見る機会もなかったので、この仕事についてなかったかもしれないなぁ。

 


そう思うと、感慨深いものがあります。

 


おじいちゃんありがと。

f:id:kukuri777:20200921085550j:image


③母方のおじいちゃんについて

 


母方のおじいちゃんは、すごく面白いおじいちゃんでした。

 


まず新しいものが大好きで、歳をとってからパソコンを勉強したりしていました。

 


そして一年に1回は海外旅行に行っていました。

 


大学の卒業祝いをあげたいので、一緒に海外旅行に行こうと言われておじいちゃんと妹と私3人でマレーシアに行ったのはいい思い出です。

 


現地のツアーガイドさんと意気投合して、帰ってきた後もメール友達になっていました。笑

 

 

 

自分のことをメールでおじいちゃんを表すために、最後名前のところには「Z」と書いて「爺」と読ませていました。笑

 


急におしゃれに目覚めて隣街にジーンズを買いに行ったこともありました。

 


急に全部白髪にしたい、シルバーヘアにしたいと言い出して出かけたと思ったら、買ってきたのはブリーチでした。笑

 

 

 

友達を作ろうと思って、海外旅行に行くときのために、英会話教室に申し込んだけれども、人数が少なすぎて教室が開催されず悲しそうに帰ってきたこともありました。

 


海外旅行に行った時、エジプトでは死者の書を買って帰り、インドではペルシャ絨毯を買って帰ってきました。それを見た、同じツアーにいた人たちはおじいちゃんのことを大学の教授だと思い込んでいたそうです。笑

 

 

 

それを持って帰ってきて家に飾っておくのでいったいどこなんだかよくわからなくなる時がありました。

 


でもそんなおじいちゃんがいたから私も興味を持って海外に行こうと思ったのではないかと思います。初めて海外旅行に行った時、入国審査表みたいなのを機内で書きますよね。あれの書き方は全部おじいちゃんが教えてくれました。

旅行ガイドの見本をコピーして、事前に書いて準備しておくとすぐかけるんだよと。

今はそこまでしないけど。笑 初めの時は教えてくれてありがたかったな。

 


海外に行ったときの写真を見せると、これは良いファッションだねとファッションセンスをすごく褒めてくれました。

 


喋り出すと止まらなくて、甘いものが大好きで.、特にチョコレートやあずきが大好きだったおじいちゃん。

 


今も見守っていてくれるのでしょうか。後でおばあちゃんに電話するからね。

f:id:kukuri777:20200921085650j:image

 

 

こうやって改めておじいちゃんとおばあちゃんについて考えるとおじいちゃんとおばあちゃんのことを知ってるような知らないような、まだまだ知らないこともたくさんあるんじゃないかと思いますが、間違いなくおじいちゃんおばあちゃん達からいろんな影響、経験を受けていたんだなと言うのを改めて感じて感謝です。おじいちゃんおばあちゃんたち本当にありがとう。私がんばって生きるね。

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

敬老の日 #おじいちゃんおばあちゃんありがとう #おじいちゃん #おばあちゃん #故人を偲ぶ #感謝

 

スポンサーリンク